キタアカリ25個植える

種イモを25個植えました。
P5210831.jpg

キタアカリ

今年は2年ぶりにじゃがいも「キタアカリ」を作る。
種イモは2㎏用意。
P5100829.jpg

358.97/2000㎞ 

午前中は雨が降ったり。
午後から新札幌へ用事があったので、ついでにちょっとひとっ走り。
先日、クランクをノーマルからコンパクトに交換。
スプロケットはそのまま12*13*14*15*17*19*21*24*27*30いわゆる「乙女ギア」。
30Tはちょっと軽すぎ感があるが、しばらく様子を見てみよう。
DSC00260.jpg
新札幌から北広島まで走って、帰りは北広団地の中をくねくね走っていつものエルフィンロードに入り帰宅。
本日の走行距離50.26㎞。トータル358.97㎞。17.9%達成 あと1641.03㎞。

サイドカットはダメだ

P5070826.jpg
先日、厚田を走行中パンクしたタイヤをダメもとで直してみた。
裏からチューブ用のパンクパッチをあててみたけど、ホイールにセットして空気を入れたら中から膨らんできた。
このまま走ると外に出てきそうなので、タイヤとしては使わないことに。
まだ、200㎞くらいしか乗ってなかったのだが、仕方ない。
このタイヤを4,5センチほどの切れ端にして、今度サイドカットになった時に、応急処置とし使うため持ち歩くことにする。

306.89/2000㎞

今日は、当別~当別ダム~石狩~札幌のコース。
厚田のセコマで昼飯食べてスタートしてすぐに前輪パンク。
タイヤのサイドに4ミリくらいの穴があいていた。
チューブとタイヤを交換して再スタート。
DSC_0210.jpg
本日の走行距離:140.34㎞。トータル306.89㎞。
平均速度:22.9キロ  最高速度:53.1キロ