スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車再生

ジ〇〇ィーで1,000円の自転車を買って再生しました。
1980年代のブリジストンのロードバイク。
前後のホイールが欠品の他は、経年並みのキズとサビ。
手を加えたところ
・サドル新調
・バーテープとブレーキブランケットカバー新調
・ブレーキワイヤー アウターとインナーを新調
・リアディレイラーを交換(リアを8段にしたため、付属のものでは対応しなかった。もともと6速のようだ)
・フレームのキズなど塗装面の傷みをタッチアップ
・ペダルを交換(旧式のビンディングペダルのようなものがついていた。家にあったものを適当に選ぶ)
・前後ホイールは適当に家にあったものを装着
・リアのエンド幅は126㎜の様だけれど、130㎜でも問題なく走れる。

試乗の感想

ダブルレバーが新鮮!
P5280834.jpg

358.97/2000㎞ 

午前中は雨が降ったり。
午後から新札幌へ用事があったので、ついでにちょっとひとっ走り。
先日、クランクをノーマルからコンパクトに交換。
スプロケットはそのまま12*13*14*15*17*19*21*24*27*30いわゆる「乙女ギア」。
30Tはちょっと軽すぎ感があるが、しばらく様子を見てみよう。
DSC00260.jpg
新札幌から北広島まで走って、帰りは北広団地の中をくねくね走っていつものエルフィンロードに入り帰宅。
本日の走行距離50.26㎞。トータル358.97㎞。17.9%達成 あと1641.03㎞。

サイドカットはダメだ

P5070826.jpg
先日、厚田を走行中パンクしたタイヤをダメもとで直してみた。
裏からチューブ用のパンクパッチをあててみたけど、ホイールにセットして空気を入れたら中から膨らんできた。
このまま走ると外に出てきそうなので、タイヤとしては使わないことに。
まだ、200㎞くらいしか乗ってなかったのだが、仕方ない。
このタイヤを4,5センチほどの切れ端にして、今度サイドカットになった時に、応急処置とし使うため持ち歩くことにする。

306.89/2000㎞

今日は、当別~当別ダム~石狩~札幌のコース。
厚田のセコマで昼飯食べてスタートしてすぐに前輪パンク。
タイヤのサイドに4ミリくらいの穴があいていた。
チューブとタイヤを交換して再スタート。
DSC_0210.jpg
本日の走行距離:140.34㎞。トータル306.89㎞。
平均速度:22.9キロ  最高速度:53.1キロ

164.94/2000㎞

今日も、8時ころからスタート。気温低め、風強し。
昨日と同じコースで、北広島駅まで走る。
まだ天気がもちそうなのでこの先、エルフィンロードの延伸部分を走って恵庭方面へ。
DSC_0199.jpg
江別恵庭線に出て、恵庭方面へ。
途中、漁川河川敷をちょっと走って。
来た道を戻る。
DSC_0202.jpg
本日の走行距離。60.49㎞。トタール164.94㎞。
ロードバイクでワンシーズン2000㎞走るためには、250㎞/月×8ヵ月。(4月~11月)
来月は、帯広~富良野の約120㎞の予定があるが、まだまだ足りない。
プロフィール

toman

Author:toman
6年ほど前から始めた自転車通勤。スタートしてから3カ月で6キログラムの減量をしたのを始め気分も爽快、すっかりはっまってしまいました。現在、ここ札幌で春夏秋冬、1年中自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。