今日は花火大会だったのだ。

ある懇親会に参加後、今日はバスで帰ります。そうか、今日は花火大会だったんだ。
DSC00543.jpg
DSC00545.jpg

タイヤ交換32c⇒23cその後。

6/20に試に履いてみたフロントタイヤの様子。
約1ヵ月通勤で500㎞走ってみたが、軽く快適、ちょっと心配していたパンクなどのトラブルなどの不具合も特にない。
交換したタイヤはCST Free Glider。
リアも、もう少し減ってきたら変えようかなと思う。
P7270193.jpg

スポルティーフのレストアの続き、久しぶり。

この週末は特に予定もなかったので、しばらく手つかずだったスポルティーフのレストアの続きを行う。
本日は、フロントフォークの再塗装。
再塗装は未経験。
雑誌やネットで情報を収集して開始。
まず、用意したもの。
P7260170.jpg
100均で用意したものも多い。
この他に、新聞紙、ウエス、ペーパータオル、ゴム手袋、軍手、マスキングテープ、ビニールテープ。
P7260171.jpg
玉押しなどは取り外し済み。
まずはワイヤーブラシで荒削り。
P7260178.jpg
P7260179.jpg
剥離剤を刷毛で塗る。
P7260180.jpg
もっとブクッ・ボコッって感じで塗装が剥がれてくると思っていたけどそうじゃなかった。
柔らかくなった塗装をスクレーパーでそぎ落とす。
P7260182.jpg
1回ではきれいに剥がれないので、2,3回作業を繰り返す。
P7260183.jpg
P7260184.jpg
どうにか、剥離完了。
P7260185.jpg
P7260186.jpg
P7260187.jpg
P7260188.jpg
P7260189.jpg
P7260190.jpg
この後、脱脂作業。今季はパーツクリナーで洗浄した後、ペイント薄め液を湿らせたウエスで仕上げのふき取りをした。

下塗りとして「ミチャクロン マルチ」をスプレー。これは透明、クリアで塗れているかどうか判断が難しい。
2回塗りをした後、何かの時に使ったさび取りスプレーで塗る。
P7260191.jpg
今日の作業はここまで。
次回は、フレーム本体にチャレンジ!
フォークとフレームを合わせて塗装。
色は大体決めているけれど。

えにわ自転車散歩2015

本日、受付開始日。えにわ自転車散歩にエントリーしました。今年からエントリー方法が変わって「スポーツエントリ」から手続き。
10:30頃、ネットから申し込み完了。
なんと、帰宅後確認してみると、17:00で受付終了になってしまっていました。早っ!!
2015panfu.jpg
今年の案内リーフレットに事務所のT嬢が写っているではありませんか!!
今年も一緒にラージコースを走ります。

東京国際フォーラム

10月に行われるイベント会場の下見をしてから、帰ることに。
DSC00491.jpg
DSC00494.jpg

雨も上がり。

羽田到着直後は風雨も強かったが、ホテルにチェックインする頃には雨も上がった。
それにしても、蒸し暑い!
DSC00487.jpg

札幌は良い天気

今日はこれから東京出張。
台風11号の影響で東京は雨模様。
札幌は良い天気。
DSC00474.jpg

荻伏市街から乗車

DSC00472.jpg
当初、宿泊ホテルの近くの『支庁前』から乗る予定でしたが、急きょ寄らなければならないところができて、荻伏市街から『高速ペガサス号』10:44発に乗り帰札。事務所へ戻ったのは14:15頃。
今回も無事お仕事完了。

浦河町

今日、明日は千歳経由、浦河町へお仕事です。取引先の車へ同乗して、先ほどホテルにチェックインしました。これから夕食へ出かけます。
DSC00465.jpg
明日は一仕事してバスで帰札します。

エルフィンロード延伸部分の続き

P7110150.jpg
昨日の続き、今日はCX900で来てみました。
来月、マッサンとキャンプへ行く予定があり、CX900のポジション合わせを兼ねてのチョイス。
CX900はステムを交換したので、その様子見です。
P7110153.jpg
CX900の乗り心地は今まで最高!の感じです。

ジャガイモの実

ジャガイモの実を発見。
品種は確か「キタアカリ」だったかな。
P7110142.jpg
大きさは12、3㎜程度。

エルフィンロード 北広島駅の先

今日、初めてエルフィンロードの延伸されたところを走ってきた。
P7100125.jpg
ゴルフ場からの球よけシェルターを通り、展望台のところまで。ここで18:00時となったので引き返すことに。
ここまではずっと登りだった。
P7100128.jpg
P7100131.jpg
展望台まで自宅から約18㎞。
天気も良かったので、恵庭岳も望めた。
P7100132.jpg
北広島側の起点となる入り口の反対側に未舗装の道が続いているようだが、ここが将来現在のエルフィンロードと接続するのかな。
P7100134.jpg






DAHON BOARDWALK D7 2010

所有する自転車の内、数少ない新車で購入した自転車の内の1台。
JRで地方出張するときなどに持って行って、ポタリングしてきたりする。
折りたたみなので、それなりにコンパクトになるが、重量がカタログ値で11.9㎏でアルミフレームのローバイクよりも重い。
http://www.dahon.jp/2010/products/compact/boardwalk_d7/
p8140576.jpg

メカいじりのきっかけMTB

P5040323.jpg
何年前のことだっただろうか。15年以上は経っていると思う。知人から景品で手に入れたMTBだけど、乗らないのでもらってくれないかということで、鉄フレームのMTBルック車を1万円で譲り受けた。この自転車がいろいろと自転車のメカいじりに目覚めさせてくれた。最初はスプロケットの交換から。最終形は前後ホイールをクイック式に、変速を後ろ6段を7段に。シフターをサムシフトからグリップシフトに。クランクをGIANTのMTBから移植。サドルも同じくGIANTから。ハンドルをストレートフラットバーからアップバーに。
それなりに手を入れて愛着もあったのだが、3,4年前に手放してしまった。

マオイの丘とおまけコース

最高のサイクリング日よりとなりました。
シンナイヨ・Kさん、N氏と3人でスタート。
白石東冒険公園に集合し、そこからサイクリングロード走り北広島駅まで。
P7040103.jpg

http://www.cateyeatlas.com/trip/detail/687325/
北広島駅からは、交通量の少ないコースを選んでマオイの丘まで。
途中道を間違えて、少し遠まわりしてしまった。
http://www.cateyeatlas.com/trip/edit/complete/687323/
スタートから約7.8キロ地点の神社遥拝所跡を過ぎてすぐを左折すべきところを直進してしまって、危うく恵庭へ行ってしまうところだった。
P7040116.jpg
マオイの丘で昼食をとり、本日のおまけコースとして以前えにわ自転車散歩のコースの一部であったところを通って帰ることに。
http://www.cateyeatlas.com/trip/edit/complete/687320/
P7040113.jpg
本日の総走行距離は約90㎞。同行のN氏は120㎞を超えたそうだ。


GIANT ATX830S

DSCN4485.jpg

GIANT ROCK1 2009

冬季間の通勤用に乗っていたGIANT ATX830Sの後継車として、2012年7月に程度の良い中古車を購入。
選定理由の第一はディスクブレーキであること。
日中の気温も氷点下になる寒い時期では、影響はあまりないが、雪の降り始め、または春先雪解けの頃になるとVブレーキでは、
制動力の低下とブレーキシューの摩耗による交換で、手間と費用がかかる。
この点をクリアするため。
また、メンテナンスを容易にするたに機械式を選ぶ。

M0414059_l.jpg
WEIGHT: 14.7kg(530mm)
フレーム ALUXX-Grade Aluminum
フロントフォーク SR SUNTOUR XCM 80mm トラベル
BBセット TH 7420ST 118-68mm
ギアクランク TRUVATIV ISOFLOW 22/32/42T/CG 170mm(XS,S,M),175mm(L)
チェーン SHIMANO HG40
F.ディレーラー SHIMANO ALTUS 34.9 トッププル
R.ディレーラー SHIMANO ACERA
シフター SHIMANO ACERA 8S


00000027_g.jpg

360(XS) 531.0 355 118 74.0 70.5 36.0 1007.2 425 150-165
430(S) 568.1 430 118 73.0 70.5 36.0 1041.1 425 160-175
480(M) 581.0 480 127 73.0 70.5 36.0 1056.3 425 170-185
530(L) 593.5 530 145 73.0 70.5 36.0 1071.2 425 180-195
ブレーキセット HAYES MX4 6"ローター
ブレーキレバー SHIMANO ACERA
ギア SHIMANO HG50 8S 11-30T
ヘッドセット CANE CREEK ER2
ハンドルバー Aluminum 25.4 580mm
ハンドルステム Aluminum 25.4 90mm(XS,S),105mm(M,L)
サドル GIANT COMFORT MTB
シートピラー Aluminum 30.9x300mm
シートクランプ Alloy 34.9 QR
ペダル Plastic PLATFORM
Fハブ FORMULA DISC 32H
Rハブ FORMULA DISC 32H
リム ALEX ACE17 32H 
スポーク Stainless 14G
タイヤ KENDA CENTERRIDGE 26x2.1
チューブバルブ 英式バルブ
付属品 ベル,ロック,スタンド
プロフィール

toman

Author:toman
6年ほど前から始めた自転車通勤。スタートしてから3カ月で6キログラムの減量をしたのを始め気分も爽快、すっかりはっまってしまいました。現在、ここ札幌で春夏秋冬、1年中自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -