現在の様子

今日現在の野菜などの様子。
ジャガイモ
DSC00294.jpg
先日一度土寄せを行いました。

ブルーベリー
DSC00297.jpg
年々大きく成長し、今年も豊作になる模様。

ピーマン
DSC00299.jpg
小ぶりですけど、実がなってきています。

ミニトマト
DSC00300.jpg
土が良くなかったのか、例年より小ぶりです。



函館・東北チャリティープロモーション2015

大通り公園8丁目を会場に6/27-28に開催されている「函館・東北チャリティープロモーション2015」へ行ってきました。
DSC00292.jpg
おやつに「函館男爵いもカレーパン」を頂き、帰りは白石からサイクリングロード経由で帰宅。
DSC00288.jpg
DSC00286.jpg



チェーン交換

タイヤを交換した後にチェーンの伸びをチェックすると、のびのび状態。
こちらも交換することに。チェーンはシマノのCN-HG40 116L。開封するとミッシリングリンクが同梱されていた。
コネクティングピンで繋ぐとばかり思っていたけれど、同梱のリンクを使って完成。
DSC00279.jpg

ジテツウ自転車タイヤ交換

DSC00272.jpg
ジテツウ自転車MERIDA TFS200-MD。昨年4月から乗り出して約4,700㎞。リアタイヤもずいぶん減ってきたのでタイヤを交換することに。サイズは700×32C。フロントをリアに、フロントに新しいタイヤを。交換するに当たりワンサイズ細い28Cをと思ったが、ロード用に取り置きしてあった23Cを試しに履いてみる。
パンクリスクが上がり、乗り心地も硬くなるけど、いけそうな感じなのでしばらくこれで乗ってみる。良ければ後輪も交換しようと思う。
DSC00276.jpg


新宿西口。

今日は東京日帰り出張。行き先は新宿だが、いつもと違う会場。
地図を見て歩いて行ける距離と判断したけど、いざ新宿駅に降り立つとどっちがどっちだかさっぱり。
仕方がないので、タクシーを使う。
帰りは新宿西口まで徒歩約10分だった。
DSC00271.jpg

JR「知床斜里」駅到着!

DSC00248.jpg
15:15に知床斜里駅に到着!
30分前くらいから雨がポツポツ降ってきたけれど、本降りにはならずにすんだ。
駅は新しく、とってもキレイ。観光案内ブースが併設してあった。
ただ、知床斜里駅といっても知床まで約40㎞もあるけど。
自転車を輪行準備して、列車の出発時刻16:28まで休憩。
DSC00251.jpg
列車は一両編成。ワンマンカー。
これに乗って網走まで行き、網走から特急オホーツク8号で帰札。
DSC00252.jpg
オホーツク8号には特に荷物置き場がないので、デッキに自転車を置く。
網走では自転車一台だったのが、旭川あたりで様子を見に行くと連結部分のデッキに6台もあった。

天候にもまずまず恵まれ、初自転車知床峠も無事走り切り、自宅へ着いたのは23:00頃であった。



「知床峠」 頂上到着!

スタート地点でも道路わきには残雪があったが、道路は全行程路面乾燥しているようだ。
DSC00220.jpg
羅臼岳
DSC00227.jpg
風も無く、途中汗ばむくらい。
DSC00228.jpg
DSC00229.jpg
スタートから約1時間半、11:30に頂上へ到着。走行距離は14.47㎞。ここまでのトリップはhttp://www.cateyeatlas.com/trip/detail/653100/DSC00235.jpg

それでは行きますか。

ちょいと二日酔い気味ながら、8時に朝食を済ませて9時過ぎには準備完了。10:00に宿をスタート。
気になる天候もマズマズ。思っていたよりも暖かい。雨の心配もないようだ。
会合で使用した資料類やお土産、着替え等はスーツケースに入れて宅急便で事務所へ送ったので、ドイターのバックパックを背負っての出発。
DSC00219.jpg

羅臼の夜。3次会へ。

本題の会合が無事終了し、これから一行は3次会へ。23時からスタートし、結局宿に戻ったのは午前2:00過ぎ。明日の峠越えは大丈夫か?DSC00212.jpg

スーパーおおぞら1号で釧路へ

DSC00199.jpg
先ず、札幌発7:02のスーパーおおぞら1号で釧路へ。
この車両には荷物置き場があって、自転車も置くことができ便利。
DSC00197.jpg

今回の目的地は「知床横断道」

続きを読む »

小樽へ

何度も行ったことがある小樽。
今回初めて自転車で行く。
片道約50㎞。
DEFY3も今シーズン初。
P6060082.jpg

集合場所、時間は新川のコーチャンフォーに9:00。
自宅を7時過ぎに出て、途中事務所へ寄って休んだ金曜日の伝言メモなどをチェックしてから集合地点へ。
メンバーは、今シーズンロードバイクデビューのNさん、シンナイヨKさん、まっちゃん、そして私の4人の予定だったが、シンナイヨKさんはメカトラブルで自宅を出発出来ず、不参加となり、まっちゃんも仕事があるとのことで、スタート地点から10分程度のR337合流地点でリターン。
P6060083.jpg

風も冷たく迎え風。
11時過ぎに小樽へ到着。
昼食は「なると」へ
P6060090.jpg
時間が少し早かったので、すぐにテーブルに座れてゆっくりと食事を済ました。

さすが、観光地「小樽」たくさんの観光客で賑わっていた。
P6060093.jpg

Nさん、お疲れ様でした!
次回は、シンナイヨKさん、まっちゃんも一緒に走ろう!

本日の総走行距離107.25㎞。
今日のトリップ
行き http://www.cateyeatlas.com/trip/detail/641083/
帰り http://www.cateyeatlas.com/trip/detail/641081/ 



ディレイラーはSUNTOUR

ディレイラーは前後ともSUNTOUR。
DSC00160.jpg
DSC00159.jpg