スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレームはクロモリ

メーカーなど詳しいことはわからないけど、まずフレーム。フレームはクロモリでサイズはシートチューブ530㎜。
DSC00146.jpg
ブレーキは両タイコのダイヤコンペのカンチブレーキ。
DSC00158.jpg
エンド幅、OLDは126㎜。
DSC00166.jpg
フレームにはJISマーク。
DSC00147.jpg
スポンサーサイト

今日はここまで

夕方、時間がとれたので分解作業を開始しました。取りあえず取れるパーツは全部外しました。今日のところはここまで。
あっ、フロントフォークの下玉押し外すの忘れた…また来週。
DSC00162.jpg

レストアして復活させようと思う。

この自転車は、高校在学中かまたは卒業後すぐにクラスメイトの友人から譲り受けたものです。
当時は、輪行して岩手県まで行ったり、洞爺湖までキャンプに行ったり、そして普段乗りにも活躍していたものです。
一度、盗難にあいましたが、半年後に隣駅で放置されている状態で見つかりました。
その間野ざらしだったので、サビてしまったところもありました。
譲ってくれた友人にとっても、父親が自動車で伴走して函館まで走ったことなど思い出深い自転車で、出来ればオリジナルの
ままでと思って今日まできましたが、復活させるにあたってフレームの再塗装を含むレストアをすることにしました。
昨日、実家の車庫から自宅へ持ち帰りました。
期間はどのくらいかかるか分かりませんが、コツコツやっていこうと思います。

DSC00140.jpg

東京日帰り出張

今日は東京日帰り出張。朝、始発の高速バスに乗って千歳空港へ。羽田でボスと合流して目的地の新宿へ。
P5220074.jpg

ご一緒できるのを楽しみにしています

cr23_3.jpg
仕事で大変お世話になっている方が、この度ロードバイクデビューされました。納車からまだ3週間ほどですが、大変楽しんでいらっしゃるようです。
来月には、いつものおじさん仲間で小樽方面をご一緒する予定です。

貝豆、ミニトマト、ピーマン、ブルーベリー

最近ご無沙汰していた庭いじり。今日は貝豆、ミニトマト、ピーマン、ブルーベリーを植えました。
貝豆
5年ほど前に頂いた豆をまいては収穫し、そしてまたまくの繰り返しで今年も昨年の豆を植えました。
貝豆の種まき
ミニトマトは2品種。オレンジパルチェと定番のミニキャロル。
P5100062.jpg
ピーマンは「あきの」を2株。
P5100066.jpg
ブルーベリーは大玉で生食できる品種。
P5100068.jpg






続きを読む »

今シーズン初のキャンプツーリング!白老ポロトの森まで約80㎞!

今シーズン初のキャンプツーリングは、自転車キャンプ初体験のシンナイヨKさんと白老のポロトの森キャンプ場へ。
自宅をちょっと早めの7時過ぎに出発!
苫小牧へ
千歳の泉沢のハヤブサ公園の前から南へ向かう。この道は途中でオフロードになってそのうち砂道になって自転車を押すことになった。鹿の群れが進路を横切る。

本日のサイト
途中、相棒のパンクなどアクシデントがあったが、無事に目的地の白老ポロトの森キャンプ場へ到着!白老の生協で食材の買い出しをして15時過ぎにはテント設営に。キャンプ場はファミリーキャンパー20組位がキャンプを楽しんでいる。
キャンプ場から約2.5㎞のポロト温泉はたいそう混んでいた。

今宵の夕食
外は何度くらいなんだろう?結構冷えてる。けど、使い捨てカイロとダウンパーカのおかげで、朝まで寒さを感じず快適だった。夕食は シンナイヨK シェフによるディナー。美味しく頂きました!

白老ポロトの森ビジターセンター
たらふく食べて、飲んで語って至福のひと夜。
9:05にキャンプ場を出発。
自宅へは15:20着。
シンナイヨKさん、また行こう! 




プロフィール

toman

Author:toman
6年ほど前から始めた自転車通勤。スタートしてから3カ月で6キログラムの減量をしたのを始め気分も爽快、すっかりはっまってしまいました。現在、ここ札幌で春夏秋冬、1年中自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。